美肌と保湿
2024年01月21日
加齢による肌の老化
年齢を重ねると肌の衰えが気になりはじめます。このように肌に現れる変化のことをエイジングといい、誰もが避けては通れない現象です。
だからこそ自分の肌と向き合い、自分に合った化粧水やクリーム、美容液などの基礎化粧品でしっかりケアすることが大切です。
では、こちらではどんな肌の悩みが多いかご紹介致します。
乾燥肌
老化のサインの中でも特に実感することが多いのが肌のうるおい不足ではないでしょうか。
肌の乾燥は紫外線や空気の乾燥といった外的影響はもちろんのこと、年齢を重ねるとともに肌自身の保湿力が低下することで起こります。保湿力が低下すると肌に必要なコラーゲンやヒアルロン酸などをつくり出す力が弱まるため常にカサつきを感じてしまうのです。
シミ
年齢を重ねるごとに増えていくシミを気にされている方も多いかと思います。若いときには新陳代謝が活発であるため表皮細胞が剥がれ落ちるときにメラニン色素も排出されるのですが、年齢を重ねると新陳代謝が衰えるためメラニン色素を排出できず、シミとして肌表面に出てきてしまうのです。
しわ
しわは老けた印象をもたらします。若い頃にはコラーゲンやエラスチンをつくる力が活発ですが、年齢を重ねると肌は新しい線維をつくる力が弱まるため深い溝がつくられ、しわとして蓄積されてしまうのです。
たるみ
肌のたるみによって実年齢よりも上に見られたり、疲れているように見られたりした経験はないでしょうか。たるみは加齢とともに肌のはりや弾力を支えるコラーゲンやエラスチンが減少するとその下の表情筋を支えることができなくなり、だんだんと垂れ下がることで現れます。