美肌と保湿
2024年01月21日
肌老化の原因について
女性であれば誰でも美しくありたいと願うものですが、老化によって確実に増え始めるシミやシワにお悩みの方も多いことでしょう。
どうして肌は老化していくのか、こちらでは肌老化の原因についてご紹介致します。
紫外線による光老化
肌老化の最も大きな原因は紫外線によるダメージです。とくに一年中降り注ぐUV-Aは、空が曇っていても関係なく真皮層を攻撃し、タルミやシワをつくります。
また、日焼けとシミの原因になるUV-Bは、メラニン細胞を活性化させる働きがあり、肌トラブルを引き起こす厄介者です。UVカットの化粧下地を使用するなど、UVケアは一年を通して行うことが大切です。
皮脂の減少による乾燥
赤ちゃんや子供の肌がうるおいに満ちているのは、天然の保湿成分である皮脂に守られているからです。しかしそれも20代がピークで、加齢とともにコラーゲンやエリスチンなど、肌の弾力に欠かせない成分の生産力が減少していきます。
20代後半からは、保湿をメインにスキンケアを行うほか、水分補給や加湿器の活用など積極的に乾燥対策をとりましょう。
活性酸素による酸化
金属が錆びるのと同じで、人間も活性酸素によって細胞が酸化し、老化していきます。活性酸素は煙草やストレス、大気汚染といった要因で発生するため、乱れがちなライフスタイルを見直すことが重要です。とくにストレスによって心身が疲労していると、肌にも影響が出やすくなり、吹き出物やくすみといった肌トラブルが表面化してきます。
とても基本的なことではありますが、バランスの良い食事と質の良い睡眠を心掛けることと、自分に合ったリラックス法を取り入れることがポイントです。